

つるし雛@中之作

いわき中之作の「つるし雛祭り」に行ってきました


20110207164047.jpg

ちりめん細工教室の作品を古い民家の軒先に
吊るして展示してあるんですよ

人形、動物、野菜や果物などなどの縁起物を
モチーフにしてあるそうです。


家の中にもたくさん展示してありました。

20110207202746.jpg


20110207164327.jpg


ひとつひとつがとっても可愛らしくて。。。
見ているとほっこり幸せな気持ちになりますね~


20110207164150.jpg

お天気も良かったのでたくさんの方が見に来ていましたよ~

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

Re: No title

☆吾郎さん

本当にね~その土地の風習で
お雛さまも様々なんですねv-344

今回のお祭りではつるし雛は販売は
されてなかったみたいですよ~^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

じゅんぽさんへ

v-266☆じゅんぽさん

つるし雛。。売ってもいるんですか~v-237
いやぁ~。。知らないことだらけで
ビックリでございますw
皆さんのコメントでお勉強になりました

本当に可愛らしいから玄関に飾っておくのも
素敵ですよね~v-344
じゅんぽさんと奥様のセンスの良さが
伝わってきますねv-353

kobaさんへ

☆kobaさん

なんとなんと。。。
伊豆のほうにもあるんですか~!!
。。。知らなかった。。。私。。v-356

この辺の風習ではないにしろ
こんなに可愛い作品を見てこれただけでも
かなり。。現実逃避できましたよぉ~v-392v-353

これからブチ当たる現実にも
メゲないで頑張れそうですw

Nobuさんへ

☆Nobuさん

九州にもつるし雛があるんですか~v-353
うちのほうはこういう風習があるっていうより
手芸教室の作品展って感じなのかも。。^^

九州まで癒しを求めてプチ旅行。。
いいですねぇ~v-266
ぜひぜひ素敵な写真、撮ってきてくださいv-212
でもって私にも癒しをわけてくださいねv-344

ともじーさんへ

☆ともじーさん

コメント重複してた分、削除しておきました^^
なんだか調子悪かったみたいですねv-356

吊るし柿みたい。。。
確かにそういわれると似てますけど。。。ww
私、食い気に生きる女のはずなのに
全然思い浮かばなかったわぁ~v-411
まだ色気が残ってたってことかしらv-344  ww

デジカメ持って地元巡りして。。
目一杯息抜きしてこれました~v-266

No title

我が家の玄関先のディスプレイとして買おうかと思ったんですが、結構お高いのであきらめました。

これだけいっぱいあると良いですね~。

へえ~

つるし雛って、伊豆方面独特の風習かと思ってました。

プチ現実逃避できたかな?(笑)

つるし雛、、

九州にも、同じようにつるし雛がありますよ、、
私もカメラ担いで癒されに出かけてみようかなv-344

初耳、、、

こんなのがあったなんて初めて聞きました、、、v-7
軒下にあるのは吊し柿みたいですね、どんだけ食い意地が張っているんだか、、、v-12
いい息抜きになったみたいですねv-218
プロフィール

ふぁんたらら

Author:ふぁんたらら
他愛のない日常のヒトコマを
ちょっと残しておこうかな。。。♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

0番ホールのTEEから second season
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

